top of page
検索
  • Chocolate Editor

BOISSIER/PÉTALES DE ROSE

伊勢丹サロン・デュ・ショコラだけの限定缶に入った『BOISSIER(ボワシエ)』の「ローズペタル」。

フランスのショップで買うと、この缶はピンク色ではなくベージュに近い色なのだそう。しかも模様の型が違い、こちらは昔の型を再現したもので、模様が細かいそうです。

昔のものの方が手が込んでいて良いものなのだけど、再現できる職人さんが減り、製造が難しくなっているそう。こうやって文化が失われていくのは悲しい限り。


1827年創業の『ボワシエ』人気の名作ペタルシリーズ。復古王政時代におそらく貴族層が食べていたこの昔ながらのショコラ。

ハーブを使用したグリーンのものや、スミレを使用したブルーのものもありましたが、いろいろ試食させていただいて、こちらのローズペタルを購入しました。



もう見ているだけでため息が出るほど綺麗です。食べるのがもったいなくなります。

バラの花びらを模したピンク色のホワイトチョコレート。表面にはブラックチョコレートの粒がちりばめられています。バラの花びらの砂糖漬けと一緒に、ローズの香りを贅沢に味わえます。



ツヤのあるホワイトチョコレートの花びら型。やや厚みがある。

香りはミルキーな甘い香り。口に入れると濃厚なホワイトチョコレートの中に閉じ込められたフレッシュなローズの風味がほんのりと広がる。ホワイトチョコレートなので、ミルクのような濃厚な甘みが強くある。が、ローズのふんわりとしていながら、決して負けない華やかな風味がほんのりと口に広がり、上品な風味に優雅な気分になれる。

口どけはよく、舌触りも滑らか。

バラの花びらの砂糖漬けは、ザクザクとした食感。香水のようなバラの濃厚で華やかな風味がたっぷりの甘みとともに味わえる。でも甘すぎることなく、程よく上品に仕上げられている。

BOISSIER

salon de thé / Boutique

184, avenue Victor Hugo 75116 Paris

営業時間:月-金11:00-19:00 土10:00-19:00

TEL: +33 (0) 1 45 03 59 11


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page