top of page
検索
  • Chocolate Editor

ESqUISSE/ORANGETTE SANSYO

フレンチの名店『 ESqUISSE (エスキス)』がバレンタインシーズンにのみ販売するショコラ。今年初めて購入してみました。

パティシエの成田シェフが作り出すショコラは、カカオへのこだわりもさることながら、見た目も味も繊細で独創的。

2016年のサロン・デュ・ショコラで購入し、今年一番の驚きを与えてくれたのがこのオランジェットです。

最初は小さいパッケージを購入したのですが、あまりの衝撃に大きな箱入りを買いに走りました。



とにかくみんなに食べてもらいたい!と周りに勧めまくった1品です。

バレンタインシーズンだけでなく、通年で食べられるようにしてほしい。

「オランジェット山椒」


ボコボコとした見ために、大きく太いオランジェット。その存在感の大きさは圧倒される。



オレンジピールがカカオ80%のブラックチョコレートとアーモンドの粒に包まれている。その中に隠された味は山椒。



芳ばしく青い山椒の香りは、食べる前から強く香っている。



オレンジピールを包むブラックチョコレートは、ナッツを抱えていることもありかなり厚め。



噛むとアーモンドの芳ばしい歯ごたえと共に、柔らかいオランジェットの食感。そして噛むほどに山椒の風味が広がっていく。山椒の風味は、後になるほど広がっていき、オレンジピールや濃厚なカカオの風味をどんどんと抑え、後味は青くスパイシーな山椒の風味が残る。

そのため後味はかなりすっきりとしていて、チョコレートを食べた感は薄い。

だが他にはないこの独特のオランジェットはクセになる。はまってしまうと抜け出せない。オリジナリティーにあふれ、そして日本人らしいと唸らせられる繊細で独創的な味。甘さは控えめで、大人のためのオランジェット。お酒と合わせて食べたくなる。


ESqUISSE エスキス

104-0061 東京都中央区銀座5丁目4-6 ロイヤルクリスタル銀座9F

TEL:03-5537-5580

FAX:03-5537-5594

※通常ショコラの販売はしていません。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page