top of page
検索
  • Chocolate Editor

LILIAN BONNEFOI/MANDIAN

LILIAN BONNEFOI(リリアン・ボンヌフォイ)

🍫マンディアン




日本限定のマンディアンは、台座となっているチョコレートの中に薄くプラリネが入っている。



この薄さの中にプラリネが入っているのはなかなかの技術だし、マンディアンと呼んでしまうのはもったいないほど凝った作りになっている。




ビター

ビターチョコレートの上にのっているのは、ヘーゼルナッツ、オランジェット、ドライアプリコット、ドライクランベリーの4つ。

クランベリーの甘酸っぱい香りがする。

ヘーゼルナッツはキャラメリゼされていて、カリッとサクサク。ビターチョコレートで味を引き締めつつ、ヘーゼルナッツのプラリネと合わないはずがない。

オランジェットはやや固めでしっかりとした歯ごたえ。でもオレンジの風味は強く、口に入れた瞬間にオレンジの風味があふれ出す。柑橘とプラリネって意外と合うんですよね。柑橘の風味とプラリネの香ばしさが混ざり合い、広がりのある味わいになっている。

アプリコットは小さいけどしっかりとした味わいがあり、プラリネの香ばしさの中にフルーティーな甘酸っぱさを強く印象付ける。ビターチョコレートはアプリコットの甘酸っぱさを引き立てる。

クランベリーとプラリネが合う!サクサクとしたクランベリーの食感から、甘酸っぱさが一気に広がる。プラリネとビターチョコレートはクランベリーを引き立てる。

余韻にビターチョコレートの焙煎香とビター感が上がってきて長く残る。




ミルク

ミルクチョコレートの上にのっているのは、ヘーゼルナッツ、ペカンナッツ、無花果、シトロネットの4つ。

ヘーゼルナッツの香ばしい香りと、ミルクの甘い香り。無花果とシトロネットのフルーティーな香りも感じられる。

ミルクチョコレートのコーティングは薄いが、その中にはビターチョコレートが薄く敷かれている。

キャラメリゼされたヘーゼルナッツは、カリッとサクサク。ヘーゼルナッツの香ばしい風味とミルクチョコレートの甘い風味が混ざり合い、クリーミーでふくよかな味わい。

シトロネットはレモンの強い風味と、もっちりとした食感とサクサクのプラリネ。クリーミーなミルクチョコレートとプラリネの中から突出としたレモンの風味が出てくる。シトロネットとプラリネもあう。

サクサクなペカンナッツの独特の香ばしい風味。サクサクとした食感で、プラリネのヘーゼルナッツとはまた違うふくよかなナッツの風味を醸し出している。

もっちりとした無花果のテクスチャーとプチプチとした食感。サクサクとしたプラリネと無花果の食感、絶妙な酸味が大人な味わい。クリーミーなミルクチョコレートと混ざり合い、プラリネのふくよかなコクが感じられる。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page