top of page
検索
  • Chocolate Editor

NELLEULLA

ラトビアで女性スタッフだけで作られているという『Nelleulla(ネレウラ)』。

2015年のバレンタインで日本初上陸と謳われ、話題となっていたので、バレンタインフェアの出展ショップでいくつかタブレットを試食させていただき、その繊細でフルーティな味にひかれ、タブレットとともにトリュフのセットを購入。

見ための綺麗さと、パッケージのデザイン性の高さも期待値を上げさせられます。




しかもここのショコラは、

箱の上からビニールのラッピング→箱→プラスティックの蓋→ビニール袋→ショコラ

と頑丈に包まれております。



1粒が大きめで、甘いのが特徴的。見ための女性らしい繊細さとは裏腹に味は大味で甘みが強い。チョコレート単体で成立するというよりは、イギリスのチョコレートに近く、紅茶などのドリンクと一緒に食べることを想定されているように思います。

甘いチョコレートが好みの人には良いですが、純粋にチョコレート好きには少し甘すぎるかな。



Natural Forest トリュフアソート5種セット

①ビター

ここの1粒は結構大きめ。大粒のカカオニブに包まれたブラックチョコレートのトリュフ。カカオニブの下はブラックチョコレートで、中はブラックチョコレートのクリーム。

芳ばしく酸味と苦みのあるコーヒーのような香り。

外側のブラックチョコレートがかなり分厚い。中のチョコレートクリームはクリームというよりもガナッシュで、もっちりとしている。

すべてがブラックチョコレートで、さらにカカオニブに包まれているにも関わらず、苦みや渋みはほとんどなく、甘みは強め。カカオニブもやわらかく食べやすく、芳ばしさが口いっぱいに広がる。

が、外側のチョコレートが厚すぎてトリュフを食べているというよりもタブレットを食べているかのよう。口溶けも遅く、粘りがあるような感じで、口の中に残る。

甘いチョコレートが好きな人にも食べやすいビター。

②ホワイトハート/ストロベリー

ホワイトチョコレートのハート型の表面にはドライストロベリーがびっしりと敷き詰められている。

白と赤色のカラーとこの形だけでも可愛らしさは満点。

ストロベリーの甘酸っぱい香りの中に甘いホワイトチョコレートの香り。

中には何も入っておらず、ホワイトチョコレートのタブレットにドライストロベリーの粒がのっているだけなので、口に入れた瞬間はストロベリーの甘酸っぱいフレーバーが広がるが、ホワイトチョコレートが溶けだすとかなり厚み=量によってドライストロベリーが負けてしまって、ホワイトチョコレートの濃厚な甘さしか感じられない。

見ためも大事だけど味はもっと大事。通常販売品のタブレットであればそのあたりを計算されて作られているのだろうけど、バレンタイン用の1粒となるとそこまでは考えられなかったのかも。残念。

③クランベリー

大きめの丸型トリュフチョコレートで、外側にはドライクランベリーがぎっしりと敷き詰められている。鮮やかなピンク色がかわいい。

クランベリーの甘酸っぱい香りがするが、冷凍ドライのためかフレッシュ感は薄い。中の甘いホワイトチョコレートの香りも感じる。

外側のホワイトチョコレートはやはりかなり分厚い。中は薄紫色のクランベリークリーム。

クリームはやわらかく口の中で蕩け、クランベリーの甘酸っぱい風味が口に広がる。外側のホワイトチョコレートは、そのクランベリーの甘酸っぱい風味に調和され、それほど甘さや濃厚さを感じさせない。しかし、外側のドライクランベリーが口の中で水分を含んでもっちりとした食感になり、溶けていくクリームやホワイトチョコレートの中で異質感を主張する。すっきりとした後味ではあるが、なんだか物足りない。

④アプリコット

ホワイトチョコレートの球体に、鮮やかな黄色のアプリコット粉が塗されている。

ホワイトチョコレートの甘い香りの中にかすかにアプリコットの甘酸っぱい香りを感じる。

外側はやはりかなり厚みのあるホワイトチョコレート。中は黄色のアプリコットのクリーム。

口に入れるとアプリコットの甘酸っぱい風味が広がる。爽やかですっきりとしているが、だんだんとホワイトチョコレートが溶けて濃厚な甘さが広がる。ホワイトチョコレートの口どけは遅く、濃厚でもったりとした食感が続く。甘みが強いので1粒でおなかいっぱいになってしまいそう。

⑤ヘーゼルナッツ

大きめの球体のトリュフで、外側にはヘーゼルナッツが敷き詰められている。

芳ばしいヘーゼルナッツと、酸味のあるカカオの香り。

外側はかなり厚みのあるミルクチョコレート。その中にキャラメル色のヘーゼルナッツのクリームが閉じ込められている。ヘーゼルナッツクリームは、ピーナッツバターのような濃厚さ。もっちりとした口どけのよいミルクチョコレートの甘さもあって、甘みが強いが、外側のヘーゼルナッツの粒の芳ばしさと混ざるとそれほどくどさは感じない。しかしブラックチョコレート好きにとってはやはり甘みは強すぎる。


NELLEULLA SHOP

Audeju street 1, Riga, Latvia

営業時間:月-金10:00-20:00 土10:00-19:00 日10:00-18:00

公式サイト:https://www.nelleulla.com/ ※オンラインショップあり

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page