top of page
検索
  • Chocolate Editor

PICCOLA PASTICCERIA/GIANDUJA

イタリアのピエスモンテ州に店を構える日本人、才村由美子さんとアンジェリーナ・チェルッロさんのショコラトリー『Piccola Pasticceria(ピッコラ パスティチェリア)』。

今年2015年のワールドチョコレートアワードではこちらの「gianduja(ジャンドューヤ)」が3年連続でゴールドを受賞している実力派。

パリのサロン・デュ・ショコラではその金賞受賞のジャンドューヤが売切れていたのですが、C.C.C.外国人最優秀賞受賞のボンボンアソート『Made in ITALY』を購入した際に、おまけで1ついただきました!

イタリアではチョコレートをエスプレッソと合わせていただく機会が多いので、甘いチョコレートが多いのですが、こちらのショコラはショコラだけでいただいても美味しい甘さになっています。

包装紙を開けると、それだけで芳ばしいヘーゼルナッツの香りが強く香る。

やや赤みを帯びたミルクチョコレート色のジャンドューヤ。

口に入れると芳ばしいヘーゼルナッツの風味が広がる。粒子を感じない滑らかな舌触りで、均一に綺麗に溶けていく感じです。技術の高さを感じます。

イタリアのショコラ、特にジャンドューヤは、エスプレッソを始めとするコーヒーと合わせられるため、甘さが強いイメージですが、こちらはヘーゼルナッツの風味を活かした自然な甘さで、ヘーゼルナッツのスモーキーな芳ばしさを残し、その中にかすかに渋みと苦みも残されていて、そこがアクセントになっていて特徴的。

甘さと芳ばしさ、渋みと苦み、そのバランスが絶妙に図られたように感じられます。

イタリアのショコラ、そしてジャンドューヤに対する意識が変わります。

そんな美味しさを持つショコラです。

Piccola Pasticceria

via solferino 17, 15033 Casale Monferrato ITALY

営業時間:火-土9:00-13:00 16:00-20:00 日9:00-13:00

TEL:+39 0142 531274

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page