top of page
検索
  • Chocolate Editor

ARA CHOCOLAT/TRINITARIO GUASARE 72%

ARA CHOCOLAT

TRINITARIO GUASARE 72%



「グアサーレ」はカカオの原種ともいわれる古い品種のカカオ。通常グアサーレというとクリオロ種ですが、こちらはトリニタリオ種のもののようです。



ツヤのあるタブレットは淡くミルクを含んだような色。

おそらくホワイトカカオと呼ばれるものなので、こうしたミルクチョコレートのような淡い色をしているのだと思われます。



ピーマンのような青い苦味と渋味のある香り。割るとバナナの皮ようなフルーティな甘い香りも現れる。


柔らかくポキッと割れる。

口に入れるとまずフルーティで強い酸味、コーヒーのような強めの柑橘系の酸味とロースト感を感じる。

ゆっくりとしながらも滑らかな口どけでシルキーな舌触り。

ミドルテイストはオレンジのような酸味は残しつつ、栗のような優しい甘味が感じられ

るようになり、バターのような濃厚なコクとほんのりとミルクを感じる。

ラストは大豆のような豆感と醤油のような香ばしさと発酵感、やや渋味が残る。


カカオもチョコレートもポテンシャルは感じるものの、やや焙煎が強すぎるのか、強い酸味とロースト感のバランスがあっていない気がする。酸味が強いのは食べるタイミングが早すぎたということかも。もう少し熟成させてみます。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page