top of page
検索
  • Chocolate Editor

DALLOYAU/Macarron Cacao

DALLOYAU



ルイ14世のパン職人に任命され、代々王宮の食膳係を務めたことから始まるフランスの歴史あるパティスリーであり、ショコラトリー「ダロワイヨ」。

チョコレートケーキの代名詞でもある「オペラ」の発祥の店でもあります。



マカロンもダロワイヨを代表する商品。カカオ産地の異なるチョコレートを使用して、4種のマカロンを作りセットにしたものが今回の商品。

ホワイトデー頃の限定商品だったようです。



マカロンカカオ


①マカロンショコラ ドミニカ


ほっこりとした栗のような甘い香りと、香ばしい焼き菓子の香り。

サクサクとした生地に、しっとりとしたチョコレートクリーム。

ほんのりと渋味を含んだやや独特のクセのある風味。サクサクとした生地の香ばしさと、甘味を含み主張感のあるチョコレート。ボディ感があり、香ばしさと優しい甘さがある。表面に乗せられたカカオニブがカカオ感を増長させている。


②マカロンショコラ ブラジル


香ばしいマカロン生地の香りが勝っている。

サクサクとした生地にモッチリとしたチョコレートクリーム。

マカロン生地の香ばしさがチョコレートに勝ってしまっている。一緒に食べても、香ばしさと生地の甘さが際立つ。食べ進めると徐々にボディ感のあるブラジルカカオらしさが少し感じられ、後味にふわりと柑橘系の風味が広がる。甘さが強すぎて、カカオの個性を隠してしまった気がする。


③マカロンショコラ ガーナ



香ばしくナッティーな香り。

サクサクとした生地に、ほろほろとしたチョコレートクリーム。

チョコレートらしいチョコレート。しっかりとした甘さとナッティーな香ばしさにほんのりとだけ酸味が感じられる。やや固めなクリームなのは、カカオバター分が低いからのようにも感じる。後味にほんのりとスモーキーな風味が香る。


④マカロンショコラ タネア72(マダガスカル)


フローラルな香りに、甘い白あんのような香りとほんのりと柑橘系のフルティーな香り。香ばしいナッティーな香り。

ピンクの粒は着色された砂糖。

サクサクとした生地にモッチリとしたチョコレートクリーム。口に入れるとベリーのような甘酸っぱさが広がる。香ばしさとともに、ナッティーな風味と香ばしくも酸味があるコーヒーのような風味が徐々に広がるとともに、ほんのりとチョコレートの苦味を感じる。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page