DEPLA CHOCOLATIER
ブルージュに行く前にいくつかショコラトリーを調べておいたのですが、このショコラトリーはノーマークでした。
ショコラトリー&ショコラティエ巡りをしながらブルージュの街を散策していたところに現れた衝撃的なディスプレイ。
悪魔です……。
シンプルなショウウィンドウにチョコレートで作られたスカルやデビル。
古都ブルージュ、メルヘンチックな街並みに似つかわしくないほど、洗練されていてお洒落です。
店内もシンプルで洗練されています。
でも店内のディスプレイはメルヘンチックなリスとかぼちゃ(笑)。
しかもリアルです。
ブルージュのチョコレート屋さんは基本グラム販売です。
ちょっとずついろんなお店のものを買おうと思っていたのですが、ボックスに入れてもらう最低量は250g。
どんどん重くなる荷物が重くなってしまったため、厳選してお店を選んでいたのですが、思わずお店に入ってしまいました。
でもここでは1粒から購入可能ということで、ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートを1粒ずつ合計3粒購入。
1958年創業の『DEPLA CHOCOLATIER(デプラ ショコラティエ)』。
創業者はアルフォン・デプラさん。1987年に息子のポール・デプラさんが後を継ぎ、ショコラティエをされているそうで、『DEPLA POL(デプラ ポール)』と書かれているガイドもあります。
現在も家族経営で、手作りにこだわり、厳選した材料で少量生産されているようで、ショップはブルージュにしかないそうです。
(※2022年現在、東京代官山にショップがオープンしたようです)
ショップの隣には工房もありました。
あれ?でも扉に「ICE CREAM」と書かれてる……。工房じゃなかったのかな。
ショコラティエらしき方が作業されていましたが、公式サイトでお顔を拝見する限り、どうやらポール・デプラさんではないようです。
ショップの入口には「GILDE VAN DE BRUGST CHOCOLATIERS」のエンブレムがあります。
白地にオレンジのカカオポットと2羽の白鳥のマークです。
これはブルージュショコラティエのマークで、ブルージュを世界のチョコレートの首都に促進するショコラティエのマークのようです。
私は美味しいショコラトリーのマークだと思っていました(笑)
さて、夜の闇に浮かぶ『デプラ ショコラティエ』をもう一度。
雰囲気倍増しておりました(笑)。
Chocolatier Depla
Mariastraat 20 8000 Bruges Belgium
Tel.: +32 (0)50 34 74 12
営業時間:10:00‐18:00.
公式サイト:http://www.poldepla.be/
Komentar